おひさまブログ

専業主婦2年目アラサーママが送る日々のいろいろブログ

ふもとっぱらでキャンプ!繁忙期の混み具合はどんな感じ?

みなさん、今年のGWはいかがでしたか?

我が家はキャンプ三昧でした!GW前半、後半ともにキャンプ!

しかも同じところでキャンプ!笑

そう、それはかの有名なふもとっぱらで。

 

なんでこんなに行ったのだろうと本当に思いますが、とにかく楽しかったので良かったとしましょう!笑

 

我が家はGW真っ只中のふもとっぱらは初めてだったのですが、すごい混雑でテントどこに張ろう( ̄◇ ̄;)なんてことはありませんでした。

なぜならふもとっぱらでも予約可能になったからですね。

特にGWや夏休みの時期は予約した方のみの受付で、ある程度の数を管理されていらっしゃいました。

そして奥のエリアが新設されていて、張れるスペースが拡大していました。

それでも混むだろう、お隣さん激チカなのだろう、と思っていましたが、いざ行ってみたらそんなことはありませんでした。

張る場所にもよるかと思いますが、息子とサッカーできるくらいのスペースはありましたよ(^ ^)他に例えが思いつかず…イメージできますでしょうか…笑

出来ない方は写真でどうぞ。笑

 

f:id:ohisamapyon:20180510151325j:plain

※この写真の奥の方に一家族いたのですが、撤収された後です。

 

結構ひしめき合っているようにも見えますが、実際行ってみるとそんな感じでもありません。

トイレや水場も点々と配置されているので、どこに張っても不便等はない印象です。

 

ただ、トイレ付近に張るのはなるべく避けたほうがいいでしょう。

なぜなら、夜は一晩中ライトが点いているからです。それはもう煌々と。

GW前半ではトイレ近くに張ってしまったのですが、夜寝る時テントの中が少し明るかったですからね。利用する分にはとても有り難いのですが、気になる方はお気をつけください。

 

f:id:ohisamapyon:20180511142133j:plain

 

こちらはふもとっぱらのホームページにも載っているものですが、現地でもらったものを載せてみます。

繁忙期は入場レーンが設けられていて、スタッフの方が常時車の対応をしてくだいました。

 

また、GW前半にキャンプに行った際は受付に1時間ほど並びました…!

時間は午前11時前頃だったかと。。そしてその時はIサイトにテントを張ったのですが、地面がほぼ砂利でペグがなかなか入らず、夫がとても苦戦していましたのでご参考までに。。。

GW後半に行った際は全く並びませんでした。その時はお昼12時頃でしたので、時間帯などにもよるのでしょうか。

最初の写真(サッカーしているところ)はAサイトで撮ったものです。こちらもご参考までに。

 

また、今年はもうGWは終わってしまいましたが、来年行く方は要注意!

それは、芝桜渋滞!!!

富士山の麓で芝桜がこの時期公開されています。それがまたとても人気で、付近の道路は激混みします!

国道139号線の鳴沢氷穴のあたりから、ふもとっぱらの手前頃まで渋滞が続きます。

 

キャンプ中にカヤックをしたのですが、そこのスタッフさんが、普段1分で着くところが1時間かかるとおっしゃっていました。

それくらい周辺は混みます。しかも朝早く7時台から!

渋滞はどうしようもないので、その辺りは覚悟されてください( ;∀;)

 

取り急ぎ、混雑状況についてまとめました!

ご参考になれば嬉しいです!

ふもとっぱら、また行きたい🎵

 

ふもとっぱら - fumotoppara.net -