おひさまブログ

専業主婦2年目アラサーママが送る日々のいろいろブログ

子育ての必需品!おすすめ育児本を紹介します。

 こんにちは、ぴょんです。

 

今回は、今となっては私が手放せない育児本のご紹介です!

 

我が家は関東住まいですが、両家が遠いです。

旦那さんは韓国出身ですし、私の実家は東北です。

そのため、気軽に行き来したり育児の相談をしたりってなかなか出来ないんですよね。

まぁ、相談はLINEや電話でも出来ますが、うん10年前(いや、もっと昔)の育児と今って色々変わってきているし、私は双子だったためか幼少期の育児が大変すぎて、ほとんどの場合「覚えてない」って言われます。がっかり…。笑

 

そこで、私が真っ先に頼ったのが、ネットやSNSです。

でもこれって大抵の場合、良いこと書いてないし…

それに色んなサイト等見まくった挙句、結局どうしたら良いの?何が良いのか分からない。そんなことになりがちでした。

 

なので、口コミが良かったり、評価の高い育児本を買って、それを読み込んで、一旦信じて取り入れてみる!というのが私には合っていました。

それに、今からご紹介する育児本は本当におすすめなので、買って損はないです。何万円もする高いものでもないですし、これまで悩んだ時に本当に頼りになり助けられました。

 

1冊目

男の子の一生を決める 0歳から6歳までの育て方

 

これは、初めての子供だからこそ後悔ない育児をしたい!と思った時にネットで検索してヒットしたものでした。これは本当に買って良かった。と本を開く度に思います。

 なぜなら、その年齢の時にはどんな育児をしたら良いのか、1歳ずつ分かりやすく書かれているから。

そして、母親である私には男の子の気持ちなんて分かりようがないから!

⇨ここがポイントです。

なんでこんなことするんだろう、訳がわからない…そう思って挫けそうになった時に何度も何度もこの本を開きました。

そうすると、すっと腑に落ちてきます。納得して、また息子との毎日を過ごせるようになりました。

 

 

 

 

2冊目

おだやかママの幸せ子育て法

 

人気子育てブロガーのLICOさんが著者の本です。

何気なくLICOさんのブログにたどり着いてボロボロ泣いてしまい、迷わず購入を決めました。

一度はブログを覗いたことがある方も多いのではないでしょうか。

言葉の一つ一つが優しくて、癒されるように一気に読み終えてしまいました。

 

私は穏やかママとは程遠く、イライラしっぱなしママでした。 

ですがこの本を読んで、子どもがこうなるのには理由があるんだな、子どもはママにいつも愛されたいと思っているんだな…と改めて気付かされる1冊です。

 

3冊目

保育士おとーちゃんの「叱らなくていい子育て」

 こちらも人気ブログが書籍化されたものなので、ご存知の方が多いかもしれません。

ですが、さすが保育士の方だけあって、色々なタイプの子どもが書かれています。(時にはママについても)なので、たくさんの子どもを見てきたからこそ言えることがあり、信頼性は抜群です。自分のことか?と思える程、ぴったり当てはまる事柄も多く、あっっっという間に読み終えました…。

自分の子育てでも使える!と思ったところはフセンをしてあります。

中でも、「くすぐり」は「演技」でも、子どもの姿を改善する突破口になる。

これが本当に使えました。簡単ですぐ実践出来ることが多く書かれているのもポイントです。

 

 

 

以上3冊が、これまで私が3年間子育てをしてきて本当に役に立った、自分の気持ちや状況に寄り添ってくれる、大切な本でした。

簡単にまとめましたが、実践してみて良かったこと、書き足したいことがあれば随時こ更新します! 

 

 

 

 

 

 

 

男の子の一生を決める 0歳から6歳までの育て方 (中経の文庫)

男の子の一生を決める 0歳から6歳までの育て方 (中経の文庫)

 

 

 

家族みんなが笑顔になれる!  おだやかママの幸せ子育て法

家族みんなが笑顔になれる! おだやかママの幸せ子育て法

  • 作者:LICO
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2015/06/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

保育士おとーちゃんの「叱らなくていい子育て」 (PHP文庫)

保育士おとーちゃんの「叱らなくていい子育て」 (PHP文庫)