おひさまブログ

専業主婦2年目アラサーママが送る日々のいろいろブログ

我が家にはこれが合っていいた!〜ファルスカ コンパクトベッド〜

こんにちは、ぴょんです。

 

今回は育児グッズのご紹介です。

 

ほんっとうに最近は育児グッズが溢れていますよね。(昔も知りませんが…)

息子が生まれる時の出産準備で、赤すぐの雑誌を開いた時には衝撃でした。笑

 

このブログでも実際に使って良かった物や、はたまたそうではなかった物についてもご紹介できればと思います。

 

まずはベビーベッド!!

ベビーベッドにするのか、赤ちゃん用お布団を買って床に寝せるのか。。。

お住いの環境によって様々かと思いますが、色々と探してみた結果、「ファルスカ」の【コンパクトベッド】が我が家にはぴったりでした!

 

今回はこちらのご紹介をしたいと思います。今まさに迷っているという方はぜひ参考にしてみてくださいね(^ ^)

 

コンパクトベッドってどんなもの?

持ち運び可能で、どこでも赤ちゃんのねんねスペースを作れる!というものです。

夜は寝室へ、朝になったらリビングへと、特に新生児の頃は1日中寝ている赤ちゃんですから、ねんねの環境を変えずにそのまま移動できるので赤ちゃんにとってとても良いですね。

また、ねんねの時だけではなく、オムツ替えなどのお世話の時にもそのまま使えます。

 

我が家は元々クイーンサイズのベッドに夫婦で寝ていました。6畳程の部屋に大きなベッドなので、さらにそこへベビーベッドを置いてしまうと、クローゼットが開かないことや、そもそも入らない?などの問題も多数…

しかし、このベッドであれば大きなベッドの隣に置いても比較的邪魔にならないし、新生児の頃にはそのまま移動もできてとっても楽チンでした。

 

f:id:ohisamapyon:20180510144916j:plain

 寝室でいたずら中の息子くん。

 

◯実際に使ってみて良かった点

 

①どこにでも持ち運べる〜里帰り出産に便利!〜

ベビーベッド自体に持ち手が付いていて、畳んで持ち運ぶことができます。寝室からリビングへ、お出かけの時には車のトランクへ。どこでもいつもと変わらない環境を作ってあげられるのです。

そのため、里帰り出産の方や、お出かけが多い方には特に向いていると思います。

私は里帰り出産だったので、こちらのベッドを買っておいて、里帰り中から使用し、自宅に戻った後でも息子を同じベッドで寝かせてあげられたので、寝かしつけにもあまり苦労しなかった思い出があります。

また、お孫さんが泊まりに来る時のために買っておくというのも良いと思います。普段使わない時には畳んでしまっておけば良いですし!

 

②これ一つでOK!

こちらの商品、ベッドだけではなく、枕やお布団、敷きパッドなど、赤ちゃんを寝かせるために必要なものが全て付いています!

なので、これ一つ買えば赤ちゃん寝具はOKなのです。と特に面倒くさがりな私にはぴったりな商品。。。

私はプレゼントにもおすすめだと思います!値段は14,800円(税抜)からと、少し高めかと思いますが、大切な赤ちゃんが一日中過ごす場所ですから私は少し奮発しても良いのかなと思います(^ ^)

 

③付属品が優秀!

吐き戻し防止軽減などの用途で使える傾斜クッションが付いているのですが、こちらは違う用途でもすごく使えるんです!

それは、、、鼻づまりの時!!!

うちの息子は、咳痰鼻水が本当によく出て…鼻づまりの時の寝づらそうな姿といったら可哀想でした( ; ; )

ですが、寝苦しくて寝付けない時にこれを使ってあげると、頭が高くなるので鼻水が詰まって空気の通り道を塞ぎにくくなります。これを使わず寝せるとなると大変ですが、使ってあげると比較的苦しまずに寝てくれたので本当に安心しましたし、助かりました!

もちろん、新生児期の吐き戻し防止にも使っていましたよ。

 

◯実際に使ってみて悪かった点

①谷折り部分に隙間が出来やすい

こちらのベッドは折りたためるので、部屋を移動する時や掃除の時に折りたたんで置いておくことが何回もありました。

その積み重ねで、折りたたんだ時の谷折り部分が劣化し、隙間が出来てしまいます。これは製品の特性上仕方がありませんが。。。

連結テープが付いていて、マットレス中央にできる隙間を固定してくれるみたいですが、ある程度はずれなかったりしても完全には防げません。

ですが、赤ちゃんを寝ているとちょうど腰やお尻部分にあたるので、それで何か不便や不都合なことが起こるか、といったらそうでもないので(笑)、親が気になるかどうかの問題かと思います。

私は特に赤ちゃんに影響はなさそうなので、気になったのは最初だけでした。

 

②思ったよりサイズアウトが早い?(寝相の問題?)

こちらのベッドは2サイズ展開なのですが、我が家はラージサイズの大きい方を購入しました。これは新生児〜3歳頃までのようですが…、(もう一つはノーマルサイズで新生児〜12ヶ月頃まで)うちの子の場合は1歳3ヶ月頃には卒業してしまいました。

何故ならば…、はみ出てしまって(特に足!)寝づらそうだったから!

寝方も豪快になってきてしょっちゅう足が外に出てしまっていたし、もうこの中ではキツそうだな、寝れないな、と判断しました。(ちなみに体型は特別大きい訳でもなく、真ん中くらいです)

普通のベビーベッドとは少し違うし、いつまで使えるんだろう?と思いつつ購入しましたが、ファルスカの公式ホームページで出ている年齢よりもだいぶ早いのにもう使えないのか、と少しがっかりしました。でも、こればかりはしょうがないですね。綺麗に寝れる幼児なんていないでしょう。笑

 

以上が我が家で使ってみた感想でした。

総合的には、使い勝手も良いし付属品も優秀だし、このベッドにして本当に良かったと思っています。

二人目が出来たらまた使う予定ですし(^ ^)

 

ベビーベッドやファルスカのベッドの購入に悩んでいる方の参考になれば嬉しいです!

 

それでは、また〜🎵