おひさまブログ

専業主婦2年目アラサーママが送る日々のいろいろブログ

産むならどっち?個人病院と総合病院!

こんにちは、ぴょんです。

 

今回は、産院選びについて!

私は子どもを2人出産していますが、1人目は里帰りで地元の個人病院で、2人目は里帰りせず自宅の近くにある総合病院でそれぞれ出産しました。

実際に経験してみて様々な違いがあったので、良いところ悪いところをレビューしていきたいと思います。

産院選びで悩んでいるプレママさんがいたら、ぜひ参考にしてみてください!

 

個人病院について

地元の個人病院を決めた理由は、里帰り出産をするにあたり、実母がお友達等からの評判を聞いておすすめされた病院があったからです。

あとは、なんとなく個人病院の方が通いやすそう(産みやすそう)というイメージがありました。

 

◎良いところ

・いつも同じ先生や助産師さんに診てもらうことが出来るので、その分安心感がある。

・病院自体が大きくないのでアットホームな雰囲気があり、安心感がある。

・出産後のケアとして、アロママッサージがあった。個人病院ならではのサービスの特徴がある。

・入院中の食事は家庭の味という感じで、とても美味しかった!

 

×悪いところ

・体制が整っていないかも?その産院の先生次第なところがあるので、説明不足があったり個人の判断でなされる場面もあったりしたと思う。

特におじいちゃん先生とかだと、長年やってきた怠慢のようなものがあり、患者への説明がきちんとしていない。麻酔科などと科が分かれていないので、その先生が言ったことしか分からない。

でも、信頼できる先生ならばその点も個人によっては悪い点とはならないかも?

・個人病院ゆえ、母子共に何か緊急事態等が発生した場合は総合病院へ搬送、転院となる旨の説明がある。

・部屋の管理がイマイチ。新生児室から赤ちゃんが溢れていて、廊下のようなところにも置かれていたりしたのにビックリ。

 

 

総合病院について

 

2人目で里帰りしなかった理由は、1人目の幼稚園が理由でした。

幼稚園といってもプレですが、里帰りすれば2〜3ヶ月は自宅に帰れないので、その期間プレへ通えなくなってしまうのは可哀想だな、と思ったからです。

後は、産後2ヶ月ちょっとで引っ越しを控えていました。笑

その引っ越しについてはまた後ほどシェアしたいと思います。

また、自宅近くの個人病院も一度受診したのですが、人気病院らしく、予約しても待ち時間がものすごく長かったのです(汗)

アクセスも悪く通いづらいな…と初めからマイナスイメージがついてしまったからでした。 

その点、総合病院は自宅からアクセスが良く、妊娠経過中や出産時に万が一何かあっても安心かなと思えたのでこちらを選びました。

 

◎良いところ

・一人一人の体調管理を徹底されていた。毎朝先生や助産師さんからきちんとした問診があったり、記録を取っていて、誰でも患者の薬の情報や体調、検査結果などを共有していて話が分かるのが安心できた。

・部屋の管理がきちんとされていた。全て個室で、部屋にシャワー室も完備されていた。授乳室が別にあり、そこに常に助産師さんがいるので色々相談に乗ってもらえたりもする。新生児室も広く、スッキリときちんと管理されていた印象。

・赤ちゃんへの感染症対策が徹底されている。面会は12歳以下はお断りで、その場合は実子のみ。

 

×悪いところ

・妊婦健診中は特に、毎回先生も看護師さんも助産師さんも違う人であまり馴染めなかった。同じ人に見てもらいたい、信頼した人にだけ見てもらいたいという人には不向き。

・ご飯が美味しくない。とにかく薄味こんなに薄味のハヤシライスは初めて食べました。笑

・総合病院ゆえ、昼夜問わず救急車の音が聞こえる。それがどのくらい気になるかは個人差があると思うが

・色んな患者さんがいるので、冬場は特に健診で来院した時に感染症にかかるリスク?が個人病院よりもある。

 

 

番外編

 

私は2人とも帝王切開で出産しています。理由は児頭骨盤不均衡というものでした。

赤ちゃんの頭の大きさとお母さんの骨盤の大きさが合わず、下から出産するのに危険を伴うため帝王切開をするというものです。

低身長の方に多いらしいですね。私も身長149センチです。

私自身、入院も手術も1人目出産時が初めてで、それはそれは緊張しました…

まぁ2人目も怖かったですが…

帝王切開についても詳しい内容について後ほどシェアしたいと思います。

 

まとめ

個人病院と総合病院、どちらで産むのがいいのか…私としては、断然総合病院でした!

体制が充実していることや安心感がより強かったのがポイントでしたね。 

アットホーム感はありませんが、入院中何かと快適だし任せていて安心出来ました。

 

出産を控えているプレママさんは、何かと不安なことも多いと思います。

初めての場合は尚更ですよね。私もそうでした!

このブログでなんとなくの雰囲気など、産院選びのポイントとなれば嬉しいです!

 

それでは、また(^ ^)