おひさまブログ

専業主婦2年目アラサーママが送る日々のいろいろブログ

子連れリゾート挙式ってどうなの?ワタベウエディングを利用してみての感想

我が家は結婚して3年目なのですが、色々な事情が重なり結婚式を行っていませんでした。

が、昨年秋に重たい腰を上げ?結婚式をしよう!と決心。

結婚式を挙げるにあたり、我が家には色々な条件がありました。

 

①お互いの両親が違う国に住んでいるため、集まりやすい立地がいい

②子供にあまり負担にならないようにしたい(打合せから式当日まで)

③なるべく費用は抑えたい…

④結婚式を挙げたい日が決まっていて、尚且つあまり日にちがない(4ヶ月程)ので、迅速に手配をしてくれる会社にお願いしたい

 

①に関しては、答えはすぐに出ました。日本と韓国から集まりやすい場所はグアムしかない!とずっと思っていたからです。笑

せっかく家族が集まるのであれば、旅行も兼ねたいですからね。

②は、結婚式を挙げる上で希望を叶えるのは難しいとは考えていました。子連れに対応している会社や式場は少ないと思います。

③④はどのウエディング会社を選ぶかによるので、その点を重要視して調べるようにしました。

 

その結果、私たち夫婦が選んだウエディング会社は【ワタベウエディング】でした。

あまり日にちがなかったので、色々調べてはみたものの何社か回って比較検討する余裕はないのと、リゾート挙式においては大手だったので融通が効きそう!という点で選びました。

 

ワタベウエディングを選んで良かったところ

・対応が丁寧!迅速!

 最初から最後までとにかく丁寧で、初回来店時や衣装選び、旅行プランと各担当が決まっていてとても安心感がありました。

 また、我が家は期間がなかったので、ホテルやフライトの予約の際には今すぐ予約してきちゃいますね!といった具合にすぐ動いていただけて、希望のプランにすることができました。

 

・電話をした際には担当外の方でも話がちゃんと通る

 来店予定はもうちょっと先だけれど、今確認したいことがある…そんな時は担当の方に電話かメールでやりとりをしていました。

 電話も何回かさせていただきましたが、担当の方がいなくても顧客一人一人の情報を共有されていて、このドレスのことですねといったことや、どのフライトなのかといったことは誰に話してもきちんと確認できました。

 大手であれば当たり前なのかもしれませんが、私も昔某旅行会社に勤めていたことがあり、膨大なお客さんのデータを細かいところまで共有しておくことって案外難しいと実感しているので、その点においても安心感がありました!

 

・現地スタッフがとっても親切丁寧!

 言ってしまえば、リゾート挙式ってぶっつけ本番なとこありますよね。特に私たちはリハーサルメイクなども行わなかったですし、グアムに到着した次の日に挙式でした。

 現地サロンに着いて、初めましてのスタッフさんと打合せをして、ドレスを身にまとい…、あとは言葉で説明されていてもイメージがなかなか出来ていなくて、次はなんだっけ、どうなるんだろうとひたすらドキドキしていました。

ですが、そんな不安もなんのその。カメラマンさんや挙式会場のスタッフの方はほとんど現地の方なのにも関わらず、日本語も出来て、とにかく親切で、次の動作の説明も細かくしていただき、困ったことなどは一切ありませんでした!本当に!

挙式にふさわしい楽しい雰囲気とリラックスできる空間を作っていただけて、期待以上でした!挙式会場も本当に素晴らしくて、リゾート挙式にして良かったな、と心から感じることができました。

息子に対してもとても寛容で、挙式後のパーティの間ぐずってしまった時には、赤ちゃん用のおもちゃやぬいぐるみを貸していただけて、ここまでの用意があるとは思っていなかったのでとても助かりました。走り回っていても嫌な顔することなく、笑顔で見守っていただけて、、、本当にアットホームな雰囲気で最後まで笑顔で終えることができました。

 

ワタベウエディングを選んで悪かったところ

・土日の来店予約が取りづらい、子連れには大変

 やはりどの店舗でも当たり前かとは思いますが、とにかく土日が混み合います。我が家は1歳児を連れて通っていたので、日中の限られた時間帯が良かったのもありますが。4ヶ月の中で全てを決めなければいけなかったので、比較的早めに来店予約を取らなければならなかったのもありますが、なかなか大変でした…。

 そして、一番衝撃的だったのは、衣装合わせと旅行プラン決めをするので、次回は13〜17時までお時間よろしいですかと言われた時。これには絶句でした。

 日にちがないカップルにはそういう提案もされているのかもしれませんが、子連れにそれはないよな、と思ってしまいました。しかも我が家は近くに子供を預けられる家族は住んでいません。人に預けるのはそう簡単にできないのです。子連れ家族にはあまり理解がないのだな、と思ってしまいました。

 

 また、店舗にもよるのかと思いますが、私たちが通っていたところはオムツ替え台までが遠くて…!笑 う◯ちの時なんかは、早く替えたくても替えられず…

 ソファー席もありませんので、よく動き回る1歳児と2〜3時間椅子に座っているのが苦行でした。笑 ウエディングの店舗にキッズスペースなんて作らないのかもしれませんが、一度の打ち合わせ時間が長い分、そういったスペースがあるととっても良かったです。

 

・説明不足が多い

 初めての結婚式で右も左も分からない状態なので、プロに色々アドバイスしていただいたり、細かく説明していただけることを期待していた私。そんなことあまりありませんでした。決めることだけ決めて、あと何かあったら言ってくださいスタイルです。丁寧は丁寧ですが、日々モヤモヤがありました。打ち合わせに行った時には何か聞き忘れていることはないかな…と常に思っていました。でも何が分からないのかが分からないので、いくら考えても出てこず。笑 担当の方にもよるのかもしれませんが、一歩先回りをした対応をしていただけたら良かったです。

 

・現地のヘアメイクがあまり上手ではない

 私は特にリハーサルメイクをしていなかったからか、あまり納得のいくヘアメイクではありませんでした。写真を持って行ってイメージを伝えはしましたが、妙に厚塗りだし、想像していたものよりあまり綺麗ではありませんでした…

 リゾート挙式をされる方は、余裕があるのであればリハーサルメイクをすることをお勧めします。

 

以上が私が今回、ワタベウエディングを利用して感じたことでした。

挙式自体はとても満足いくものでしたので、リゾート挙式は本当にお勧めします!

現地で対応していただいた方達がとっても良かったので、子連れでも安心して行くことができるなぁ、と、終わった今感じています。

 

これからリゾート挙式をするかたの参考になれば嬉しいです(^ ^)

 

f:id:ohisamapyon:20180403152003j:plain