おひさまブログ

専業主婦2年目アラサーママが送る日々のいろいろブログ

グアム子連れ旅行 〜食事編〜

ところどころ桜が咲いてきましたね!

桜が咲くとウキウキしてしまいます。

こんにちは、ぴょんです。

 

実は去る2018年2月16日にグアムで結婚式を挙げてまいりまして。

夫の実家のある韓国へは子連れで何度も行ったことがあるのですが、今回はアメリカ圏初進出ということで、色々な体験が出来ました。

 

子連れのリゾ婚について、海外旅行について等、何回かに分けて皆さんにシェアしていければなと思っています!

 

ということで、今回は食事編!スタート〜〜〜♪

 

★食事に関する持ち物は?

まずは、グアムへ向かう時点で息子は1歳9ヶ月。

離乳食は完了していて、幼児食が始まっています。

グアムへ行く前に食事については色々と調べてはいましたが、結婚式のことやお互いの親族のケアなどで滞在中どうなるか分からないと思い、ほとんどノープランで行きました。笑

それでも非常事態に備えて、離乳食は数回分、その他色々と持って行きました。

 

・レトルトパウチの離乳食3食分

アンパンマンのパン2袋

・サトウのご飯

・ふりかけ

・コンビニ等で売っているフリーズドライのスープ

・お菓子類(1歳児用クッキーやビスコ、ジュース類、野菜ジュレ等の飲み物類も含む)

   ※グアムへの牛乳の持ち込みは禁止されています。子供用に良かれと思って持って行ったりしないでくださいね。

 

旅行中の偏食は仕方がないと思い、息子が好きなものやお菓子などを持って行きました。イヤイヤされず確実に食べてほしいですからね!

我が家はグアムでのホテルはヒルトンだったのですが、フロントで申し出れば有料( $35で最高5日間)で電子レンジの貸し出しをしてくれました。

息子の為なら!と有料でも良いので、借りました。あるものは使います。笑

離乳食やサトウのご飯を温める際、それはそれは重宝しました!

 

大人の食事時間がずれてしまい、息子は腹ペコ!なんて時や、朝ごはんを食べに行くまでもたない時など、持って行ったものでまかないました。

 

★実際に行ったレストラン・どんなメニューを食べさせたか?

 我が家で訪れたレストランは以下でした。

※写真は載せられるのもののみですm(_ _)m

 

【朝食】

・Three Squares

f:id:ohisamapyon:20180323215843j:plain

 

 はい、とってもオシャレなレストランですね。

 地元でも最近出来たレストランの様でした。朝から何組か家族連れが来ていましたよ。(写真ではガラガラですが・・)

キッズメニューはありませんが、大人が注文したパンケーキやワッフル(写真のもの)を分けて与えていました。キッズチェアはあります。

ドリンクの提供は早いのですが、フードは少し遅いので、子供が飽きない様に工夫する必要がありました。笑

 

f:id:ohisamapyon:20180323220808j:plain

 

・King's restaurant

f:id:ohisamapyon:20180323220724j:plain

 

顔隠しのスタンプで遊んでしまいました。見辛くてすみません。。笑

ここはファミレスのような雰囲気でした!

写真にも写っていますが、子供向けに塗り絵があって配慮がきちんとされていました。

そして、オーダーしたものの提供が早い!なんのストレスもなく食事が出来てとっても満足♪

店員さんも気さくな方で、息子と遊んでくれたり写真を撮ってくれたりとても居心地が良かったです。

 

キッズメニューはありませんでしたが、もはやグアム朝食での定番パンケーキを始め、チャーハン的なものやサンドイッチなど、子供も比較的食べやすいメニューが多かったです。

この日息子が食べたものはチャーハンでした。グアムでのレストランメニューは全体的に薄味で、これも幼児向けか!?ってくらいに薄味でした。なので息子はパクパク美味しそうに食べてくれましたよ。

 

・Pica's cafe

f:id:ohisamapyon:20180323222019j:plain

レストラン全体や食事の写真は撮っていませんでした。。。

こちらは人気レストランで、朝からほぼ満席でした。それでも5分くらい待って着席出来ました。

ここはキッズメニューあり、キッズチェアあり、塗り絵あり!

キッズメニューは朝食は全て$6で、3種類ありました。(パンケーキ、スクランブルエック、キッズフライドライス)

息子はここでもキッズフライドライスを注文し、それはもうパクパク食べてくれました。

テイクアウトも行なっていて、息子のランチ用にスパムおむすびを試しに注文!

スパムはスパムなのでやはり塩気はありますが、非常食も兼ねて買いました。笑

そして息子は勢いよく食べるという。笑

我が家は9時近くに訪問したのですが、時間帯によってはもっと混んでいることとは思いますので注意してくださいね。

 

 

【昼食】

・Terry's local comfort food

 キッズチェアなし、キッズメニューなしでしたが、日本語メニューに対応していました。そして注文したもの全て美味しかったです!

現地のチャモロ料理をメインに提供しているお店なので、メニューの文字を読んだだけでは想像がつきません。。。笑

写真付きメニューを選ぶと良いでしょう。笑

息子は麺のメニューを食べていました。具体的な料理名は忘れてしまい、すみません。。。

 

また、息子の食事とは全く関係なく、チャモロ料理でもありませんが(笑)、ここのチーズハンバーガーがとっても美味しかったです!

時間の余裕があればもう一度食べたかった・・・!日本のハンバーグ屋さんではあまり味わえないようなパテの味付けで、とってもジューシーでした。

あぁ、、食べたい。

 

【夕食】

・Core BBQ Garden & Bar

キッズチェアあり、キッズメニューはなしでした。

地元で有名なお店なのでしょうか、我が家が訪問した時間( 18時頃)は満席でギリギリで席が確保できました。

ここはシーフードあり、お肉ありで美味しかったのですが、なんせ提供が遅い!!ドリンクもフードもとにかく遅いし、息子はお腹が空いて暴れるし、それはそれは大変だった思い出のレストランです。笑

息子用にはサーモンのグリルを注文しましたが、薄味で美味しかったですよ。

行かれる際にはお気に入りのオモチャを持っていく等、飽きない対策をしていきましょう。笑

 

・Fisherman's Cove

f:id:ohisamapyon:20180323224712j:plain

 

↓↓大人メニュー

f:id:ohisamapyon:20180323224842j:plain

f:id:ohisamapyon:20180323224857j:plain

 

ここはヒルトングアム内にあるシーフードのレストランで、グアムでシーフードを食べるならここ!と言われている程美味しくて人気な場所でした。

 

キッズチェアあり、キッズメニューはありませんでした。

ここでも息子用にサーモンのグリルを注文。笑 シーフードはサーモン頼みです。笑

やはり薄味で素材の味が生きていました。ライスと大人用メニューの付け合わせ野菜を食べさせました。

 

人気店なだけあって、この日も満席!

我が家はあらかじめ予約を取って向かいましたが、食事の最中からは長蛇の列ができていたので、予約することをオススメします。

そしてやはり、提供は遅いです。。。笑

最後に追加注文したメニューが遅すぎてキャンセルして帰ってきた程でした。笑

時間と気持ちの余裕が必要ですね!

 

 

★現地スーパーで子供の食事用に購入できるものはある?

我が家ではKマートのみの訪問でした。 ネットやyoutubeで調べたところだと、グアムに行ったら皆さん必ず訪れているところですね。

それはそれは期待して行きました。なんでも揃うんだ!と。

で、す、が、息子に食べさせられるもの目線で言うと、あまりありませんでした。

生鮮食品はほとんど置いてありませんでしたね。フルーツや野菜もありません。パンも小さな1コーナーのみで、息子が食べられそうな種類は限られていました。

フルーツはホテルのカフェで売っているものを食べさせたりしましたが、それ以外は諦めました。笑

ですがKマートはフードコートがあったり、洋服(赤ちゃん服も!)やオモチャがあったり、薬類やお菓子、飲み物など種類や量がすごいので、お土産を買ったりするにはとっても楽しい場所ですね。

 

グアムには他にABCストア等あるみたいなので、時間に余裕のある方はそちらも行ってみるといいかもしれません。

 

★食事の際の留意点は??

いくつかのお店のレビューでも書きましたが、土地柄?か提供の遅いレストランが多いです。塗り絵があったり、店員さんが気さくな方だったりしない限り、子供の機嫌勝負なところがあります。

なので我が家では、100均のシールブックやiPadを持ち込んで遊ばせていました。

あとは極限の空腹状態では向かわないこと・・・笑

少しもたなそうだな、などと様子をチェックして、出発前に軽めのお菓子やパンを与えておくことも必要かと思います。

特に我が家はイヤイヤ期に片足突っ込んでいる状態だったので、感情の起伏が激しく、飽きるのも早く、それはそれは色々と苦労しました。涙

 

★グアムでの子連れ食事のまとめ

味付けは基本薄味なので、子供には食べさせやすいメニューが意外とたくさん!

キッズメニューがあるお店は少ないですが、食べさせるものがない、などの心配は要らないと思います。

キッズチェアはほとんどのお店で常備されているのでその点でも安心ですね。

私も旅行前は色々と不安な面も多かったのですが、こんなにも子供に食べさせやすくて何とかなるものとは思っていませんでした。

 

それでも子供がまだ1歳前後の場合には、市販の離乳食など普段食べ慣れているものの準備は必要です!

グアムに限らず、環境が変わればいくら美味しい食事でも食べなかったりして、変な時間に空腹を訴えたりします。

我が家で重宝したのは、アンパンマンのパンとサトウのご飯でした。笑

これうちの子好きだけど持って行こうかな、どうしようかな、と迷っているものがあれば、ぜひ持っていってあげてくださいね。

 

★番外編

皆さん、Yelp (イェルプ) というサイト/アプリはご存知ですか?

私は今回のグアム旅行で夫が使っているのを見て、そこで初めて知ったのですが。笑

このサイト、海外でのレストラン探しにとっても使えると思います。

 

基本的に実名での口コミで、世界中の人の評価が書かれています。

グアムのレストランもほとんど網羅されているのではないか?と思ってしまう程、ガイドブックにも載っていないようなたくさんのレストランが検索できました!

実際にここで検索したレストランへ何軒か行きました。

 

日本国内だと食べログ等が有名ですが、海外のお店検索にはどんなサイトやアプリを使ったらいいのか分からない方は、一度覗いてみるのをオススメします♪

 

www.yelp.com

 

Yelp

Yelp

  • Yelp
  • 旅行
  • 無料

 

 

グアム子連れ旅行 食事編は以上となります♪

最後までお読みいただきありがとうございました。

食事が美味しければ旅行も楽しくなりますもんね♪

これから子連れグアム旅行を計画中の方に、少しでもお役に立てれば嬉しいです♪

ぜひ参考にしてみてください。

では、また〜(*^▽^*)